文系卒のプログラマー奮闘記

Fラン文系卒がIT企業で奮闘するブログ。24歳♂わんことの戯れ日記でもある。

今日の志村動物園を見て....

こんばんわ。先ほど志村動物園の番組で柴犬の出産のシーンがありました。

うちにもわんこ(♀)が2匹いるので、去勢はしておらず出産の可能性があるので、その番組を食い入るように見てました。

VTRの時間として10分程だったのですが、陣痛から出産して、母親のおっぱいを吸うまでが収録されてました。

 

今、隣でまったり寝ている2匹のわんちゃんずも出産したら、どうなるかななんて思いながら....

わんこの出産って色々ネットサーフィンしていると賛否両論。

出産のリスクと人間のエゴについての意見が沢山ありました。

犬の出産となると、母親犬への負担は相当なもの(出産後のケアや病気)があり、ただ人間が「仔犬生まれたらかわいいし、沢山増えていいな。」なんて思うのは人間のエゴだ!なんていう投稿があったり。

それでも、やっぱり出産して犬が増えるのはうれしいと思うな。

きっとそれは、出産を終えた母親犬のことを「よく頑張ったね。」とさらに好きになるだろうし、新しく生まれる命には「頑張って大きくなってね。」ていう感情があって、動物への愛情がより一層深まるのでは....?と、考えたり。

 

その中でも、母親犬を一番に考えて出産というリスクは避けるべき。という意見も勿論です。

最悪の事態、生まれるはずだった仔犬の命も、母親犬の命も落とすリスクだってありえる訳ですから...。

それを呑んだ上での出産。覚悟を決め腹を括った上での出産というのが大前提にあるものだなと感じました。