文系卒のプログラマー奮闘記

Fラン文系卒がIT企業で奮闘するブログ。24歳♂わんことの戯れ日記でもある。

今日、色々とコラムを読んでいました。

会社でのこと....

昼休憩の時間ひたすら”新人プログラマ”とか”文系 プログラマ”とかでググってコラムを読み漁ってました。

その中で”60%の人はプログラマに向いていない”っていうコラムがあって、う~ん・・・なんて思いながら読んでました。

その記事っていうのがこちらなんですが。

 

そもそもの話しになってしまうのですが、趣味でプログラマをしている人をターゲットは別ですが、仕事でプログラマをやっている人について。

 

簡潔に書きます。

結局は好きか嫌いか、ということではないでしょうか?

好きなら、どんどん次の目標(こういうソフトを作りたい、更なる資格取得の為に勉強しよう)に向かって、帰宅後から学習でも何でもできちゃう。

私自身まだ、ばりばり残業!なんてことは経験してないから、断言しにくいのですが.....

それでも、昨日(10/1)で入社2ヶ月目を迎えて、それまではずーっともう一人、私と同じ時期に入社した新人と2人で独習を続けてました。

上司には、CとかJavaとかやっとけばいいよーって言われて放置ぷれい。(基本派遣型なので)

 

その状況で2ヶ月経った今、みっちり学習はしたつもり(知識量としては割愛.....)ですが、まだまだプログラミングについてのITについてのも学びたいですし、楽しさも日に日に増えてる。

これはみんなそうなのかな?入社当時はやる気に満ち溢れて、何をやっても楽しく感じるって。

もちろん体を動かす仕事が嫌いとか、接客業は嫌だとか、人それぞれ。

その中でもプログラミングは苦手だな。って心のどこかにあるとやる気も削がれるのも当たり前で、そういった気持ちが心のどこかにあると向上心もなくなって。素質うんぬんの話しではなくなるんじゃないかな...とだらだらとなってしまいましたが、逃げるようにここでおわり!

 

 

---今日の学習内容---